2016年1月からマイナンバーの運用が始まりましたが、皆様の会社では対応はお済でしょうか?
弊事務所では、通知カード・マイナンバーカードに記載されている12桁のマイナンバーをお預かりするにあたり、「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン」に準拠した安全管理措置を講じております。マイナンバーのみならず、お客様からお預かりする大切な個人情報等を安全に管理するための情報セキュリティを構築しておりますので安心してお任せください。
◆税理士法人 田村税理士事務所マイナンバー取扱基本方針◆
弊事務所では、お客様にマイナンバーの利用目的をお伝えし、お預かりするマイナンバーはコンピューターで管理します。マイナンバーを安全管理措置に則り、利用目的以外の閲覧・持ち出し・複写を禁止し、いつ入力し、いつ修正を加え、いつ削除を行ったかをシステム上で記録します。
マイナンバーの管理をはじめ、国税・地方税の電子申告を安全に実施するために、インターネット利用についても万全の情報漏えい対策を講じております。インターネット経由の外部からの不正な攻撃の対策にはファイアウォール装置で、メディア経由の悪意のあるソフトウェアの対策にはウィルス対策ソフトで、内部からの情報漏えいは「SOXBOX NX-Plus」の操作監視・操作禁止等の内部統制支援機能で、お客様の大切なデータをお守りしています。
社内のセキュリティ対策をお考えのお客様からのお問い合せを受け付けております。また、マイナンバー対応の業務システムを弊事務所の協力会社と一緒にご提案いたします。